2015年05月25日

ワクワクの日曜授業参観

ブログへお越しいただきありがとうございます。

タッチケアハウスHugcome~はぐくむです。

今日は娘の学校の日曜授業参観。
授業参観の後には、PTA校内ソフトバレーボール大会。
バレーボール大会の後には、親睦会。
と、まるまる1日学校行事なので昼食も学校で!
なんとわが校、親子分の弁当をPTA費用で賄ってくれるらしく、
事前注文予約がありました!が、
せっかくなのでピクニック気分でわが家はお弁当を持参することに♪

なので、今日は朝からお弁当作り!
ルンルンながらもやっぱりパタパタ(笑)してしまい、
結局、私は途中から参観。
体育と道徳の授業に参加しました!

体育の授業も元気よく動き回り、
道徳の授業も挙手をして発言したりと、
学校生活を楽しんでいる様子が見られて嬉しくなりました。

道徳は、ちくちくことばとふわふわことばの授業。
先生の「ちくちくことばってどういうことばを連想しますか~」の問いに
子どもたちが自分の思う ちくちくことばを発言!

その子どもたちのことばに私は笑ったりヒヤヒヤしたり。
子どもってやっぱり、耳にする発言をばっちり記憶しているね。

何だか、子どもたちのちくちくことばにハッとさせられました。

そして、ちくちくことば言わないように気をつけなきゃな~
なんて、改めさせられました。
やっぱり使うなら ふわふわことば。
子どもたちには、素敵なことばを伝えていきたいな。

娘がのびのびと自由に毎日を楽しめるように
肯定的な言葉を使っていきたいな。

そして、このまま、好奇心旺盛にワクワクしながら
毎日の1年生生活を楽しんでほしいです♪

授業が終わって、参観の感想を話しながら
学校の多目的広場でみんなでお弁当♪
1番楽しい時間(笑)

またいい思い出ができました。

娘さん、ありがとう!

日曜授業参観の日のお弁当




  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
生まれました。
生まれました。(2015-07-03 16:20)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。