2015年03月19日

こころに触れるタッチ。

こころとからだを育くむタッチケア
Hugcome~はぐくむ~ ナカエマ リナです。

ブログにご訪問下さり ありがとうございます。

先日、娘の幼稚園の卒園式
娘の成長した姿を見て感じて思ったこと。

もっと、娘に目を向けよう。
もっと、娘の声に耳を傾けよう。

息子が生まれて、あまり口には出さないけど
寂しい思いをしているはずの娘。

分かっているはずなのに、娘の気持ちに全力で応えてあげれていない私。

娘の声にほとんど耳を傾けていない。
私が子育てで大切にしたいこと、
子どもの目線に合わせて会話をすること。
子どもと目線を合わせて、目を見て話すこと。

最近できていないことの方が多い。
まるで、娘の話を聞き流しているような対応。

どれだけ、娘の気持ちを傷つけていただろう。
どれほどの悲しみを娘に与えてしまっていただろう。

きっと、「もっと私を見て!」そう思っていただろうね。

私、娘の心の声に気付いていながら気付かないふりしていた。

卒園式で凛とした娘の姿に何だか胸が締め付けられた。
堂々としてるけど、まだ6歳になったばかりなの小さな娘。
今すぐに駆け寄ってぎゅっとしたい気持ちでいっぱいでした。

私、、タッチケアの素晴らしさを伝えさせていただいている側なのに、
自分の子どもの心にちゃんと触れていなかったな。

娘に謝ろう。

そして、これからは毎日ちゃんと触れよう。
娘の心に。

ごめんね、娘さん。

どんな想いを抱えてても、
いつもおかあさんに愛をいっぱい与えてくれてありがとう。

写真




  • LINEで送る

同じカテゴリー(感じること、想うこと。)の記事
これからまた始める
これからまた始める(2016-12-20 03:58)


この記事へのコメント
いつもハッ(゜ロ゜)とさせられる…
Posted by にんまり at 2015年03月19日 23:45
にんまりさん、コメントありがとう~

見て見ぬふりしてた私。
ふと立ち止まると、あれよこれよとでてきたよ。
目を背けたらダメね~
同じ歳の女の子がいる私たち、共感しあいましょうね~(笑)
Posted by 宜野座村タッチケア(ベビーマッサージ)ハウス『Hugcomeはぐくむ』宜野座村タッチケア(ベビーマッサージ)ハウス『Hugcomeはぐくむ』 at 2015年03月28日 03:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。