2015年05月18日

素敵な絵をありがとう

当ブログへお越しいただきありがとうございます。

タッチケアハウスHugcome~はぐくむです。

先日記事にしたこちら
その表彰式のため昨日は那覇市まで。

朝、出発してまずはりうぼうに。
娘さんが描いた絵が18日まで展示されるというので観てきました。

娘さんが描いた実際の絵。
何だか、とても感動でした

と、同時に複雑な気持ちに。(笑)

なんと、娘の絵と一緒に私とツーショットの写真が。
家庭訪問の時に先生が撮ったスッピンショット。
まさか、りうぼうの展示場に貼られるとは・・・。


娘さんの絵を観たあとは、
琉球新報社ホールで行われる表彰式へ。

娘の表彰式


娘さんにとって、初めての経験。

緊張しているはずなのに賞状を受け取る姿は堂々としていて。
その姿に感動でうるうる。
何だか、娘の姿を見てまた思うことがいっぱいでした。

また成長している娘。
でも小学校に入学したばかりでまだ6歳。

娘の姿を見て、娘が入学してから
何だか、出来て当たり前の接し方が多いなと反省。

大人の私から見たら、出来て当たり前かもしれないことも、
まだ6歳の娘からしたら、きっと大きな一歩なんだよね。

1歳の息子の「できたね!」を褒めているように、
娘の出来ていることにもちゃんと目を向け褒めよう。
そう強く感じました。

何だか最近は出来ていないことに、目が向いてばかり。
「あれやった?これやった?」といちいち聞いている。
待つことが出来ていないし、求めすぎている。

窮屈だったろうな~娘さん。

娘の後ろ姿を見つめながらいっぱい反省しました。
明日ちゃんと話しよう。
娘の今の気持ち聴いてみよう。

明日からは「出来なくて当たり前」で接していこう。
そして学校でのことだけでなく、
家でのやれていることもいっぱい褒めよう。

子どもの成長は思っている以上に早い。
そう感じてばかりにならないよう、
毎日一つ一つの成長を見逃さずにいよう。

またまた娘からもらった たくさんの気づき。
大切にしよう。

いつもいつもありがとう、娘さん。

今日もかっこよかったよ。
立派だったよ。

大きな画用紙いっぱいに
怒っている母さんではなく(笑)
笑顔の母さんを一所懸命描いてくれてありがとう。
まだ生まれてきていない(笑)妹?弟?まで描いてくれてありがとう。

あなたの絵を見ていると元気になれるよ。
本当にありがとう。

明日からまた笑顔いっぱいで過ごそうね。
毎日にこにこしていられるように、
おかあさん、プンプン減らします!

いつもありがとう。

家族で記念撮影


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
生まれました。
生まれました。(2015-07-03 16:20)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。