2015年04月03日

ふんどし育児再開

ご訪問くださりありがとうございます。

触れ合いでこころとからだを育くむ
タッチケアハウスHugcome~はぐくむ~です。

いつの間にか4月に~!
新年度スタートしましたね。

今日は4月3日。
わが家の息子くん今日で1歳半に入りました。
早い!早い!子の成長って本当にあっという間。
うーん、もっとゆっくり成長を感じていたいです。

さて、息子くん、1歳半になっているし、
気候もだいぶ暖かくなってきたので、
久しぶりに家の中だけ「ふんどし育児」を再開しました。

ふんどし育児って布一枚、ひもやゴムバンドなど一本でできるし、
さっと外して、さっと付けることができるので おむつ替えが楽ちんなのです。

ふんどし育児で、うまくおむつ卒業してくれないかな~。
娘が1歳半でおむつが外れたので息子もそろそろ!と期待してるものの、
どうも娘ほどスムーズにはいかず。
やっぱり、一人一人違うんですね。
6月にベビちゃんが生まれてくるまでには どうにか~(笑)

それから、同時にホーローおまるにも再び挑戦。

息子くん、生後9ヶ月でおまるにおしっこをするようになったものの、
歩けるようになると、おまるを嫌がるようになり、
しばらく座ることも嫌がっていたのでお休みしてました。

久しぶりに座らせると、嫌がることはせず楽しんでます。
でも一向におしっこを出す気配はなく、ずっと大事なとこをイジイジして笑ってます。(笑)

おまるに座ったあと、しばらくフルフルで過ごす息子、
すると、ちょっと目を離した隙に毎回同じ場所2ヶ所のどちらかに行っては、
シャーっと立ちしっこしてます。
まるで、ワンちゃんの室内マーキングです。(笑)
そのたびに、「あーまたー」と同じ発言を息子に投げかけている私。

そんなやり取りも振り返ると何だか笑えてきます。いい思い出。

さぁさ、焦らず息子のタイミングに振り回されながらも、
楽しみつつ、おむつ卒業に向けて頑張っていきたいです。

おむつ姿、ふんどし姿を見れるのも限られた期間だけ。
今のうちに、目に焼き付けておきたいな♪

ふんどし姿の息子

ホーローおまるに座る


最後までお読みいただきありがとうございました♪




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。