2013年04月19日

むすめの晴れ舞台!

タッチケア・ベビーマッサージHugcomeはぐくむです。

だいぶ更新していませんでした~。
みなさまお久しぶりです。

実は、わが家のむすめちゃん、4月から幼稚園(3年保育)に入園しました!
10日に夫と2人でむすめの入園式に出席。
むすめは「ドキドキする~きんちょうする~」なんていいながら
ニコニコ楽しそうに先生の話をきいていましたよ。
名前を呼ばれた時も「はい」と立って(1人だけ(笑))返事するはりきり!
その様子をみて、またまた私はうるうる涙。


1月で4歳になった むすめ。
3歳で入園を目標にしていたので遅い入園だったけど、
ちゃんと、自分から「がっこうにいく~」と決めてくれたので良し!です。笑


むすめは、生まれて3ヶ月でまさかの人見知り突入。
それから3歳前までは、ほんとにいっぱいいっぱいいっぱーい泣いていました。

3歳の誕生日を迎えて1カ月が経ったくらいから、
話しかけられても泣かず、受け答えできるようになったむすめ。

3歳半を過ぎた頃、お友達や保育園にも興味をもちはじめ、
「がっこういこうっかな~」と呟くようになってから、
むすめと一緒に色々な保育園、幼稚園見学が始まりました。

たくさんの学校の中から、むすめが最終的に「ここがいい~」と決めたとき、
いつも私にくっついて離れなかったむすめを思い出しては感動してうるうる。
自分の感で、自分の意思で決断したことに成長を実感しました。


わが家は、大切な何かを決めるときは、
幼い子どものむすめにも必ず意見を聞くようにしている。
答えられないときもあるし、わからないと言う時もあるけど。
むすめに関することは、夫と二人だけで決めずに
なるべく むすめの意思を尊重したいなって思ってやっています。

そのやり方に関して、反対の意見や、やりすぎってお叱りをうけることもたくさんあったし、
家庭保育に関しても色々言われこともあったなぁ。

「早く保育園入れたら~?子どもが可哀そうだよ」や、
「友達付き合いさせたらいいのに~後から大変するのは子どもだよ」など
色んな方からいただいた言葉にたくさん悩んだりもしたけど、
でも今となっては、自分たちにはこのやり方があっていたな~って思う。

幼稚園に入園したむすめは、初日「さみし~おかあさんがいい~」と、
予想外の涙を見せ、私も号泣したけど、教室に入ってからはケロッとしていたらしく、
お迎えに行った時は、「楽しかったー!」とニコニコしてました!

私はずっと心配で泣いていたのに?!(笑)

次の日から毎日「行ってらっしゃ~い」と言うと、
「ばいばーい」と返してはスタスタと教室に入っていく むすめ。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちの母です。(笑)

お迎えに行って帰りの車では、毎日お友達の名前を教えてくれたり、
園での様子を楽しそうにたくさん話してくれる むすめ。
夕ご飯の食卓でも、お父さんに何から何まで話す むすめ。
何だかありがとうと感謝の気持ちでいっぱい。

私は確か年長で保育園に入ったけど、よく泣いていた~。
保育園に行くのがすごく嫌だった記憶があるから、
むすめすごいな~と感心するばかりです。


むすめが自分の意思で決めた園。
時には嫌なことも、行きたくないって思う時もあると思う。
そんなときは、夫と2人でサポートしていきたいな。

ここまで、本当に色々あったけど、
今のむすめがニコニコ毎日元気であることが
私たちのパワーになっています。

むすめちゃん、色んな感情を抱える中、
ちゃんと気持ちを話してくれて、自分なりのペースで頑張ってくれてありがとう!
大人になるまで、まだまだまだまだまだまだ長~い。
家族みんなで助け合いながらゆっくりゆっくりいこうね~。


写真





  • LINEで送る

同じカテゴリー(+過去ブログ)の記事

Posted by HugHeso at 17:14│Comments(2)+過去ブログ
この記事へのコメント
むすめちゃん 入園おめでとー ♪

今のむすめちゃんみてると
人見知りだったなんて、想像もできないな~ (*^^)

りなさんとむすめちゃん とってもステキですョ ♡ ♡ ♡
Posted by KATEKATE at 2013年04月20日 00:39
KATEさん
ご訪問、コメントありがとうございます!

人見知りだったなんて想像できないと最近よく言われます!
でもほんとすごかったんですよ~
なので、こんな日がくるとは・・・と感動です。

KATEさん、会った時は毎度むすめに声をかけてくださって
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします☆
Posted by hugcome at 2013年04月22日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。