てぃーだブログ › 親子の五感を育む♪タッチケアサロンHugcomeはぐくむ › +過去ブログ › 今日はちょっと「食」に関するお話を!

2012年09月15日

今日はちょっと「食」に関するお話を!

~ふれあい子育てのおてつだい~
心とからだをはぐくむ親子ふれあいベビーマッサージ
hugcomeはぐくむ、なかえまです。

今日は住民検診と姪っ子・姪っ子の運動会。
日曜日の運動会を変更して、なぜか前の日の土曜日に・・・
今日は、ずっと見たかったドキュメンタリー映画の
上映の日だったのに見に行けなくて残念です。

さて、今月17日に開催予定だった
「わくわくフェスタinもとぶ」は延期が決定いたしました。
やっぱり私台風を呼ぶ人なのかしら・・・

延期日程が決まりましたら、ご報告いたしますね!

25日(火)の薬膳講座とベビーマッサージの
コラボ教室はあと2組の空きがございます!


さてさて、薬膳との嬉しいコラボ教室もあるので、
今日はちょっと「食」に関するお話を!

といっても、わが家の子育ち事情ですが・・・

わが家は、ライフスタイルで一番、
「食」「食卓」を大切にしています。

子育ちのスタートも、食卓でありたい。
食卓から大切なことを学んで欲しいなと思っています。


作る側は、食べてくれる人を思いながら料理する。
食べる側は、作ってくれた人に感謝する。

食べているものがどこからきたのか、とか
おじちゃん、おばちゃんが汗水流して
一生懸命育てた食べ物なんだよ~とか
牛くんも豚くんも生きたいかもしれないけど、
みんなのためにお肉になっているんだよ~とか
そんなこと、いちいち(笑)話してます。

そして必ず全ての食べ物の命に感謝して
「いただきます」をします。
感謝する気持ちが心を豊かにしてくれると思っているから。

ただお腹を満たすだけでなく、食べ物や食べることに興味を持って、
そして会話しながら、家族の団らんを楽しむ。
心のこもった食事をみんなで楽しく食べることで心が育まれていく。
一緒に「美味しいね~」と味わうことで絆が生まれる。
食卓が豊かであれば、きっと身体も心も満たされると思うのです。

だから、わが家は、わが家の食事は、
いつも、楽しく生きるための「食事」でありたい。
そう思っています。

わが家は、むすめに食事が楽しいと思ってもらえるように、
なるべく一緒に料理をするように心がけています。

2歳になる前くらいからお料理に興味をもったむすめ。
まだ早いかなとおもったけど、その頃から、
料理のお手伝いをやってもらっていました。
今でも楽しそうにすすんでお手伝いしてくれます。

包丁で指を切りそうにもなったし、やけども何度もしました。
でも、それでも楽しいみたいです。
3歳になってからは任務?(笑)を与えました!むすめは大喜び!

任務というのは、お味噌汁を作ること!
「味噌汁隊長」です!
全て任せています!

ちゃんと味見しながら作っていますよ(笑)

写真

時には味が濃すぎたり、時には薄すぎたり、
毎日味はバラバラだけど、
おいしー!と感激するほどの味噌汁も作ってくれます。

ちなみに最後には必ず好物のかつおぶしを食べます。笑

写真"

夫も私も、作ってくれるむすめに、
いっぱいいっぱい感謝するので、
むすめにはたまらないようです。

誰かを思って食事を作ること。、
感謝される喜びを知ること。

まだよくわからないかもしれないけど、
いつかそれが自然と身についてくれたら嬉しいな。

「いただきます」
「ありがとう」
「ご馳走様でした」が
心から言えるようになってほしいな。


食いしん坊なわが家、
食事のときが一番楽しい。
そんな気がしてます。

明るい楽しい食卓で
家族の元気がうまれるといいな。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(+過去ブログ)の記事

Posted by HugHeso at 09:00│Comments(0)+過去ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。