てぃーだブログ › 親子の五感を育む♪タッチケアサロンHugcomeはぐくむ › +過去ブログ › 笑って今を振り返られるときがいつかくる!

2012年08月17日

笑って今を振り返られるときがいつかくる!

~ふれあい子育てのおてつだい~
心とからだをはぐくむ親子ふれあいベビーマッサージ
hugcomeはぐくむ、なかえまです。

今日は何だかとても気持ちの良い1日でした!
また、素敵なお店と出会えたし、
ベビーマッサージ沖縄市教室でKさんとTくんに癒されたし、
milkbowlひとみさんとおしゃべりいっぱいしたし、
もっといっぱい色んなことがあったけど、
とにかく気持ちのよい1日でした。


さてさて、話は変わります。ここから長文です。

先日、訪問したブログ先で見つけた記事。
M子さんのその記事を見て、
この詩を紹介したいな~と思ったので
今日はそれを記事にします。

それから、昨日記事にしたヤッホーハウスさんでのベビーマッサージ。
そのヤッホーハウスさんでのベビーマッサージ終了後のこと。
講座終了後に1人のお母さまとお話ししていたら、
「私、育児ノイローゼになりそうです」
「ずっと抱っこだし、自分ひとりで家事もやっているのできついです。」
と、自分の気持ちを吐き出してくださったお母さまがいました。
そのお母さまにもこの詩を届けたいです。

自分の気持ちを吐き出すって良いことだと私は思います。
自分の気持ちを話して放す。
吐き出して、そして自分の気持ちを整理していく。
我慢しなくていいし、頑張りすぎないでいいと思う。

あの時もたくさんのお話しをさせていただいたけど、
少しでも気持ちが楽になってくれてたら嬉しいです。

連絡先聞くのを忘れてしまったので、
もしここを見てくださっていたら、いつでも連絡くださいね。


私も完璧を求めすぎて自分で自分を追い込んでいた時に、
この詩に出会ってすごく励まされました。

ニュージーランドのお母さんの詩だそうです。
すみません、原文は省きますね。

-------------
『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。


--------------
あ~また読みながら泣いた。

全部が全部完璧になんて
不器用な私にはできない。
ある日そう思うことにした。

そしてこの詩を読んだ時に納得した。
うんうん、ありがとうと頷いた。

私は、むすめといっぱい向き合ってきた。
家事をほったらかして、むすめとたくさん遊んだ。
たくさんたくさんぶつかったし、いっぱいケンカした。
いっぱい泣いたし、いっぱい、ぎゅーってした。
そして、いっぱいいっぱい笑った。
ふれあっていたらやっぱり幸せだった。
いっぱいいっぱい愛情を注いだ。
うん、いっぱいいっぱいたくさん!
いっぱいいっぱい愛を伝えたら、
むすめからたくさんの愛が返ってきた!
今3歳のむすめは、う~まくぅすぎて大変だけど、
これまではもっと大変だった!
でも全部振り返ったら、その大変だったことも
さらっと「大変だったな~」と言える。
これから先もきっと何度もそういう場面にぶつかると思うけど、
「笑って今を振り返られるときがいつかくる!」からきっと大丈夫。


そんな私、今も家事は手抜きです。
我が家は毎日散らかっています。
家が片付いているのは、お教室の日くらい!
手抜きも立派な テクニックと思っています!

幸いなのは、夫が几帳面じゃないこと!かな。笑


それでも毎日が楽しい。
きっとそれでいい~それがいい。
日々そう感じています。

M子さんにも、ヤッホーのお母さまにも
笑って振り返るときが早く訪れますように!

写真

「今日という詩」は、MJ記者のチトさんのブログ、
「みどりのおやゆび日記」より引用させていただきました。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(+過去ブログ)の記事

Posted by HugHeso at 02:32│Comments(6)+過去ブログ
この記事へのコメント
そっか・・。この詩にも、そしてやっぱりりなさんの
言葉ひとつひとつにも・・ 涙があふれてきたさぁ・・
気づかせてくれてありがとう。
あ、これでいいんだって思えた。
実はわたし、潔癖症だったし最近は精神的にまいったりと。
なんでも100%にしなきゃ気が済まなくて自分を追い込んで。。
でも、このブログを読んで、本当は何が大切で
何が娘にとって一番必要なのか・・ 気づかされたぁ。
掃除、洗濯、ご飯行り。それよりもっと娘にしてあげれることがあるね。
この時期の娘にしかしてあげられない大切なこと。
いつも、何かを気づかせてくれて本当にありがとう!!
かなり長文になりましたが(笑) りなさんと出会えたことに感謝です♪
Posted by naginaginaginagi at 2012年08月17日 15:34
nagi、今日は久しぶりに会って
色々お話できて楽しかった~

nagi、何でも100%わかる~
以前は私もそうだった~
今は・・・不思議だよね~まったくです。笑

子どもってどんどん自立していくよね。
親が手を差し出して、サポートできる期間って
実はあっという間なんだよね。
掃除、洗濯、ごはん・・・大事だけどね。
でもそれよりももっとわが子に目をむけていたいな。
なかなか思い通りに行かないことが多いけどね。笑

私もnagiに出会えたことに感謝しています!ありがとう。
Posted by 宜野座村ベビーマッサージ教室『hugcomeはぐくむ』宜野座村ベビーマッサージ教室『hugcomeはぐくむ』 at 2012年08月17日 23:59
我が家は人もお招きできないほど
グチャグチャです。^^
お休みの日「掃除しなきゃー!」って思うけど
重い腰は動きません。
ご飯食べる所、寝る所が確保されてれば大丈夫!!
この気持ちで見ないふり。
出来る時にやったらいーさーね。
Posted by にんまり at 2012年08月21日 14:58
にんまりさん

にんまりさんちもグチャグチャ?親近感~!笑
片付けても片付けても片付かな~い!よね?
見ないふり~大切だね~笑
Posted by 宜野座村ベビーマッサージ教室『hugcomeはぐくむ』宜野座村ベビーマッサージ教室『hugcomeはぐくむ』 at 2012年08月23日 10:30
すごいです!
超感動しました。
私も最近イライラしがちで、二人の息子可愛いけど、疲れる。。って思っちゃったりしてしまったので、反省。
今しかない幼児期、思いっきりHugして、可愛がります!
明日頑張りましょうね♪ 宜しくお願いいたします。
Posted by rinagonrinagon at 2012年08月23日 14:41
rinagonさん

昨日のマタニティセミナーでは、
たくさんサポートしてくれてありがとうございました!

rinagonさん、イライラする気持ちわかるー笑
完璧じゃないもんしょうがないよね~
うちは、私がイライラした時、必ずむすめに
「おっかさんイライラしてる?怒ってるの?」って言われます。
恐るべしむすめです。なんだかそう言われると、
あーごめんなさいってなります。笑
子どもってすごいよね~
イライラした時こそHug!その方が早いかも~!
Hugは気持ちいいもんね♪
Posted by hugcome at 2012年08月25日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。