てぃーだブログ › 親子の五感を育む♪タッチケアサロンHugcomeはぐくむ › +過去ブログ › 娘3歳、ひとりでお買い物?!

2012年06月26日

娘3歳、ひとりでお買い物?!

~ふれあい子育てのおてつだい~
沖縄宜野座村、親子ふれあい・ベビーマッサージ教室hugcomeはぐくむです。

今日もいい天気ですね~!

3歳になって、何だかぐんっと成長しているむすめさん。
え~?!と思うようなことも、大丈夫?!と心配になるようなことも
さくさくっとやってのけたりしています。

先日は、ばぁちゃんちにひとりでいく!といったり。
昨日はとうとう・・・・

娘3歳、ひとりでお買い物?!

未来ぎのざにお買い物行こう~と話していたら、
むすめが、「ひとりでいきたーい!」と言い出した・・

夫と二人、「えー?!未来ぎのざまでは、さすがに~」と言うと、
「だいじょーぶ、みぎみて、ひだりみてちゃんとする」と言うむすめ。

自宅から未来ぎのざまで行く間には、
信号のない大きな横断歩道があって、
そこが結構車通りが多いのですごく危険だから悩んだけれど、
むすめの「やりたい!」には、とりあえず何でもさせたいと思っているので、

「わかった。でもすごく危険だから、
おっかさんとおっとさん車でついて行くよ!」と話して出発!

写真

300mほどの距離だけど、道路沿いなのですごく心配。
「ちゃんと右みて左みてゆっくり行くんだよ~!」と送り出すと、

「わかったーばいばーい!」と元気な声・・・

あ~成長って早い!
こうやって親の心配をよそにすくすく育っていくんでしょうね。うるうる。

夫が運転して、私は後部座席で身を乗り出している。
あ~大丈夫かな~とボソボソしゃべりながら、
ちゃんとみてよーちゃんとみてよーと呟いている。笑

そんなに心配なら、させなきゃいいのに~なんて思いながら、
頑張れ頑張れと応援していました。

あの大きな横断歩道・・・
なんとか無事渡りきることができました!
でも、右見て左見てまた右見て~と走り出したむすめ。
するとちょうどスピードをだして曲がってきた車!

危なかった・・・・涙。

渡りきった後、私たちめがけて走り出すむすめ。
私たちも急いで車をとめ、むすめのところまで走り出し、
まるで映画のワンシーンのように両手を広げ、
飛び込んでくるむすめを思いっきり抱きしめました!笑

きっと通り行く車の人たちは何事だろうと思ったでしょうね。

しっかり自分ひとりで「未来ぎのざ」まで辿りついたむすめ。
「がんばったねーやるじゃーん!」と話す私たちに
誇らしげな笑顔を見せてくれました。

3歳になるまで、ものすごく人見知りのあったむすめ。
他人に抱っこされたこともない臆病なむすめが、
こうやって1人で何かに挑戦すること、
きっとものすごく勇気のいることだと思う。

私たちは「できないよ~」なんて思わず、決め付けず、
そっとむすめの背中を押して、これからもサポートしていきたいな。

いつか、はじめてのお遣いもできる日がくるのかな。

もう3歳。でもまだ3歳。
焦らず、今できる範囲のことを少しずつしていけばいい。
遅い、早いなんてないよね。
今のむすめの出来る力、やれる力で一所懸命やれればいい。
ゆっくり、焦らず、楽しく、楽しく!

頼りない母だけど、頼れる父がいる!笑
これからも家族みんなで笑いながら一緒に歩んでいこうね~!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(+過去ブログ)の記事

Posted by HugHeso at 17:28│Comments(4)+過去ブログ
この記事へのコメント
読みながら私まで
うるうるしちゃいました(T_T)

うちにももうすぐ3歳になる姫がいます
でも、ひとりでおつかいできるかな・・・
いや・・・そうとう勇気いります(親の)

来月hanaと一緒におじゃまします!
今からとっても楽しみです☆
よろしくお願いします~(^^)
Posted by popokipopoki at 2012年06月26日 22:18
こんにちは!
読んでて涙がポロリ…(;_;)
娘ちゃん頑張りましたねo(^-^)o☆
そして、お父さん
お母さんも頑張りましたね☆☆☆☆☆☆☆

私にも末っ子に、もうすぐ3歳になる娘がいますが
娘と重ねて思ったら
すっごくドキドキしました(>_<)

子供の成長は嬉しいけれど、それと共に心配するのが
親心なんでしょうね。
これからも、
ドキドキ……おおースゴイ!えらかったね☆
を繰り返して
親子で成長していきたいですね(*^o^*)
Posted by ありんこ at 2012年06月27日 05:40
popokiさん

ご訪問、コメントありがとうございます。
返信が遅くてごめんなさい!
popokiさん、先日はお申し込みありがとうございました!

popokiさんの娘さん3歳になるんですね!
うちは、3歳になってから少しずつ自立をはじめたけれど、
それまでは、私にピッタリくっついてました。
なので本当にものすごい勇気でした(親が)笑
子どもって強いですね~

popokiさん、来月よろしくお願いいたしますね!
私もお会いできること、とっても楽しみです♪
Posted by 宜野座村ベビーマッサージ教室『hugcomeはぐくむ』宜野座村ベビーマッサージ教室『hugcomeはぐくむ』 at 2012年06月29日 09:07
ありんこさん

ご訪問、ありがとうございます!
返信が遅くてごめんなさい!

私も夫も、頑張りました。笑
ありんこさんの娘さんももうすぐ3歳なんですね!
この時期の成長って早いんでしょうね。
>ドキドキ……おおースゴイ!えらかったね☆の繰り返し。
ほんとその通りですね!
何だか、私がついていくのがやっとな気が・・・
もうちょっとゆっくりでいいよ~なんて思ってしまうけど、
むすめと一緒に私も成長していきたいな。

コメントありがとうございました!
Posted by 宜野座村ベビーマッサージ教室『hugcomeはぐくむ』宜野座村ベビーマッサージ教室『hugcomeはぐくむ』 at 2012年06月29日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。