てぃーだブログ › 親子の五感を育む♪タッチケアサロンHugcomeはぐくむ › +過去ブログ › 『東日本大震災 報道写真展』

2011年11月22日

『東日本大震災 報道写真展』

日曜日、
沖縄タイムス本社1階ギャラリーで開催されていた
『東日本大震災 報道写真展』へ行ってきました。

私の記憶から心から
消えてしまわないように
改めて目に焼き付けてきました。

被災地の新聞社や全国紙、
計32社が撮影した写真90枚と
子どもたちが書いた作文が展示されていました。

津波の瞬間や町の様子、避難所生活。

写真に浮き出る恐怖と不安と、希望。
どれもそこで起きた現実のもの。

私はその写真1枚1枚に
何を見たんだろう。
何が見えたんだろう。

1階のギャラリー、
2階の石巻日日新聞の手書きの壁新聞、
被災地の県紙などを見て、外に出ると

夫と、無邪気に笑う むすめの姿がありました。

今ここにいる、
今ここに在ることの奇跡を
感じずにいられませんでした。


朝起きて、夫やむすめが傍にいること、
おはよう、おやすみ、
いただきます、ごちそうさま、
ごめんなさい、ありがとうが言えること。

家族、友人、周りの人たちがいること。

生きていること。

それは幸せだということ。

愛する人たちが側にいることや
今ある日常があたりまえではないこと。

全てが奇跡だということ。

忘れないでいよう。

側にいる人を愛することから
ありがとうを伝えることから
始めてみよう
続けてみよう

写真












  • LINEで送る

同じカテゴリー(+過去ブログ)の記事

Posted by HugHeso at 23:30│Comments(2)+過去ブログ
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^

本当にそうですよね!
産まれてきてくれたことも奇跡
出会えたことも奇跡

いまある普通のくらしも奇跡なんですよね

あたりまえの幸せが
すごく幸せなことなんだと痛感した出来事でした


この幸せがいつまでも続くことを願って一日一日を大切に・・・
Posted by * hinata ** hinata * at 2011年11月25日 19:50
* hinata *san

hinataさん!コメント返し遅くなってごめんなさい!

ご訪問&コメントありがとう!
久しぶりですね!

手帳カバー使ってますよ~
ほんと素敵です☆ありがとう!
近いうちにブログにUPします!大丈夫ですよね?

今わたしたちがこうして在ることほんと奇跡ですよね。

そして、hinataさんと出会えたことも奇跡~!
出会いに感謝!またブログに伺いますね!
Posted by Hugcome at 2011年11月29日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。