2011年08月22日

こんなこともありました。

今日は少しわたくしごとを。
ものすごい長文です。

私は何となく何でも完璧にこなさなきゃというタイプで
子育ても主婦業もしっかりやらなきゃという思いの強い性格でした。

それがあってか、産後は自分の理想と現実のギャップに結構苦しみました。
産後のホルモンバランスの乱れから情緒が不安定になることも多々。

実は産後のお母さまに多いことなんですよね。

私は我が家と実家が近いこともあって里帰りはせず、
退院後はそのまま我が家に戻りました。
自分の中で大丈夫という変な自信があったんでしょうね。
軽率でしたね~。

真夜中のおむつ替えと授乳の回数は想像以上でした。
私は乳首が小さかったらしく、むすめが上手く吸うことができず
乳頭保護器をつけて授乳していました。
そのため授乳がなかなか上手くいかず、
むすめがお腹一杯のむことができなくて
1時間しないうちに授乳、という状態でした。

授乳の後は必ず乳頭保護器を煮沸、そしておむつ替え。
我が家は、完全布おむつ生活だったので
おむつを替えたら洗う、それまでがセットでした。

寝る間もなく次の授乳におむつ替え~洗い、それの繰り返し。
睡眠不足は重なっていくばかり。

日中は、漬けおきおむつバケツを抱え洗濯。
おむつだけで1日2回、あわせて1日4回の洗濯。
掃除、ご飯作り・・・・。ハード。

時間はあっという間に流れ、
夫が帰ってくるまでに食事の用意が出来ないことも。

それでも夫は文句ひとつ言わず、
私ができていなかった家事までをやってくれました。

が・・・
実はそれが私の中で許されないことだったんですね。

夫にご飯を作ってもらうことが後ろめたくて・・・
夫に洗濯をしてもらっていることが後ろめたくて・・・
夫に掃除をしてもらっていることが後ろめたくて・・・

夫に家事を「させてしまっている」という意識が
「あ~情けない妻」という感情に膨らんでしまい
自分を責め、夫に「ごめんね」と謝る毎日が続いていました。

夫が家事に協力してくれるほどに精神が不安定になっていく。
まずいなと自覚しながらも感情を消化できないまま
1日1日過ぎていっていました。


ある日のこと、私が何度も「ごめんね」と謝ることに
とうとう嫌気が差した夫が

「別に〇〇(私の名前)のためにやっているわけじゃない。
こはるは〇〇だけの子どもじゃない、俺の子どもでもあるんだよ
自分の子どもの世話をやるのは当たり前のこと、謝られる意味がわからない。
もし言うなら、ありがとうとでも言って。」

と言ったんです。

それから何だかすごい気分が楽になったんですよね~

同時に、あ~どうして何もかも自分ひとりでこなそうとしていたんだろう、
夫は一番のサポーターだよねと反省しました。

それから随分と子育ても楽になった気がします。


同じような経験をお持ちの方いらっしゃるかな~。

***************

お母さま方、1人で頑張りすぎないで下さいね。
きつい時、辛い時、抱え込まずに吐き出して下さいね。
電池が切れてしまう前に息抜きしてくださいね。

お母さまも充電が必要です。

イライラしたりすることがあっても自分を情けなく思わないで下さいね。
みんな一緒です。自分から一歩踏み出して、援助求めて下さい。
夫や両親、友人、役所の保健師、子育て支援センター、
きっと周りにサポートしてくれる方がいると思います。

私は産後2、3ヶ月すごく肉体的にも精神的にもキツかった記憶があります。
でも今は、その時がどれだけキツかったのか具体的に思い出せません。
なんとなく、キツかったなぁという感じです。
それくらい今は子育てが楽しくて、
子どもの成長が嬉しくて、忘れてしまったんですよね。

きっとそういうものかな。

子育ては子どもが成人するまで、ながーい道のりです。
そう考えると生まれてからの何ヶ月かは濃くてもほんの一瞬。
そう割り切って構えると少しは楽になれるかな?

写真



  • LINEで送る

同じカテゴリー(+過去ブログ)の記事

この記事へのコメント
ちわっ!!
よしひろです!!
初コメです!!

いいお母さんしてますね~!!僕の嫁にも男の立て方教えてください。
Posted by なかまっくすなかまっくす at 2011年08月22日 19:10
-なかまっくす-

あら、よしひろ~コメントありがとう。
なかまっくすのBlogよく拝見してますよ~
読み逃げだけど・・・笑
いつも楽しく読ませてもらっています!

いいお母さんですか?Blogだからね~・・笑

FBIさんは美人だからそれだけでOKでしょ。
Posted by HugcomeHugcome at 2011年08月23日 04:37
足跡からお邪魔してます
初コメですが…私の事分かります



私も最初の子育ての時には【完璧】を求めてました。

育児書通りには行かない、私の思っている通りには行かない…
散らかる部屋・作れないご飯…

本当に切羽詰まった初育児でした

でも姑に「育児書通りでは無いんだよ」と諭され完璧から手抜きへと…
今じゃ~どれだけ手抜きしてる事やら



Hug comeさんの優しい気持ち、ご主人様にも娘ちゃんにもた~~~くさん届いてますよ

またちょくちょく、お邪魔しますね
Posted by ウルパンマン at 2011年08月23日 15:12
-ウルパンマン-さん

こんにちは!もちろん存じてます!
お久しぶりですね☆

私は夫が大好きなので(笑)
疲れて帰ってくる夫に何もできない自分に
不甲斐なさを感じてしまって。笑

でも「完璧な妻」もやめました。
今じゃ、夫に甘え放題で・・・
夫はまるで主夫のように家でも働いていますよ。

子育て、私も育児書にはあまり頼りませんでした。
子どもの個性、大事にしたいですよね☆

姑さん、素敵な方ですね。
心強いお言葉ですよね~♪

私もまたウルパンマンさんのところに
遊びに行きますね!
Posted by HugcomeHugcome at 2011年08月23日 15:58
こんばんは~☆
はじめまして(^-^)いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
素敵な旦那さんですね(^-^)
色々あったんですね。
私は北部で親学セミナーを主催してます。等身大の自分で楽しく子育てできるといいですね。
Posted by さーりー at 2011年08月23日 21:29
-さーりーさん-

さーりーさん、はじめまして☆
メッセージありがとうございます。

ブログ読んでくださっているんですね。
大変嬉しく思っております、ありがとうございます。

そして、夫のこと素敵と言ってくださって・・・
ありがとうございます。本当に素敵ですよ。笑
夫と共に、娘にあった子育てを
楽しみながら、そして学びながらやっていきたいです。

恥ずかしながら、「親学セミナー」というものを
初めて耳にしました。
「親学」、興味を抱いております。
機会があれば、ぜひ受講したいです。
Posted by HugcomeHugcome at 2011年08月23日 22:55
『親学セミナー』に興味をもっていただき嬉しいです!
今月のセミナーの日を知らせときますね。今週の土曜日27日、夕方7時からありますよ~。
Posted by さーりー at 2011年08月24日 00:07
経験がないので、あたしにはすごく
未知ですが、
家族っていいね。

いつの日か

お母さんに
なりたい
その時は先輩お願いします。
Posted by でぶゆ at 2011年08月24日 04:09
-さーりーさん-

今週の土曜日ですか、
残念ながら予定が入ってます。涙
都合が合う日にぜひ受講させてください!
Posted by HugcomeHugcome at 2011年08月24日 10:38
-でぶゆ-

でぶゆがいつか お母さんになった時
みんなでたくさんの愛情与えようね~
楽しみ♪
Posted by HugcomeHugcome at 2011年08月24日 10:39
涙、涙で読みました・・
時間差でごめんね。
いっきに全部読んで、コメントまで読みました><
すいません、覗き見な気分・・ 笑
本当にりなさんのブログ読んでると
心の奥底から温かい気持ちになれる・・
本当に素敵な家族だね。
わたしも旦那に甘えまくっているけど、
それが絆で結ばれた家族だからこそできるょね^-^
これからも愛しまくっていきましょ♪
わたしは旦那に1日何回も愛を伝えてマス、きもいでしょ♪
Posted by naginaginaginagi at 2011年09月12日 21:22
-naginagiさん-

nagiさん、コメントありがとう。
いつもお疲れさまです!

お互い甘えんぼなのかしら(笑)
たまに色んな人が
「結婚って墓場だよ~」なんて言うけど。
全くだよね~。
結婚っていいよ!って
お互い伝え続けていきたいね。

nagi は1日に何度も愛を伝えているんだね~
素敵素敵!私は素敵だと思う!
大事な大事なスキンシップよね。
父親、母親が愛し合っていると
それだけで子どもはきっと幸せだよね。

お互い、家族に思いやりを失くさず
ありがとうの気持ちずっと伝えていこうね。
Posted by Hugcome at 2011年09月12日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。